2012年9月10日月曜日

リーフレタスの水耕栽培

今回はリーフレタスの栽培をはじめました。
トレイとウレタンを使って土の代わりを作り、そこに種を蒔きました。

このような感じでトレイの中に水をはり、ウレタンには均等に区切られたますの中に十字の切れ目があるので、その切れ目に種を蒔きました。
今回は160箇所です。











播種から4日がたち、芽が出てきました。

ほとんど発芽していたのでよかったです!
発芽してからはライトで照らしていきます。
ここで放置してしまうと、かいわれ大根のように、ひょろひょろになってしまうらしいのです。

ひょろひょろのレタスはみたくないのでしっかり世話していきます。

マッチョなレタスに期待大!!笑

0 件のコメント: